ビオレさらさらパウダーシートVSメイクしたままさっぱりシート!汗拭きシート(顔)で比べてみた結果!

 

実は私、かなりな汗っかき、、診断されるのが嫌で病院までは行ってないのですが、
多汗症>多汗症じゃない
かも知れませぬ(認めてないけど(笑))

 

なので、汗対策には昔からあらゆる情報を集め、対策してきましたが、
その中でも、顔汗に関してはは毎年、新製品を買い、ロングセラー商品に戻りと試行錯誤しているんです!

 

ビオレさらさらパウダーシートVSメイクしたままさっぱりシート!汗拭きシート(顔用)で優秀なのはどっち?

 

そんな中から、夏の定番ともいうべき「汗拭きシート」の顔バージョンで愛用している「ビオレさらさらパウダーシート」と「ビオレメイクしたままさっぱりシート」を比較してみました。
ついでに、メイク崩れについてのことも、、
同士ともいうべき、顔汗にお困りの女の子のプチお役立ち情報になれば、、、いや、なるかなぁ、、なるといいな。

 

 

 

 

 


ビオレさらさらパウダーシート

ビオレさらさらパウダーシートVSメイクしたままさっぱりシート!汗拭きシート(顔用)で優秀なのはどっち?

 

ビオレメイクしたままさっぱりシート

ビオレさらさらパウダーシートVSメイクしたままさっぱりシート!汗拭きシート(顔用)で優秀なのはどっち?

 

「ビオレさらさらパウダーシート」と「ビオレメイクしたままさっぱりシート」は、コンビニにもよく売ってるし、知らない人っていないと思うんですよね。そのくらい汗拭きシートの中でダントツです。
ビオレさらさらパウダーシートは、香りもパッケージも可愛いくて大好き♪種類もあるし。

 

 

これとかもね、
「ビオレさらさらパウダーシート」の香りマジックシリーズっていって、
拭く前と拭いた後の香りが変化するシリーズの、「マリンtoフローラル」なんですけど、可愛いでしょ?
種類ごとに、色が違うんです。

 

今は、「ビオレさらさらパウダーシート」香りマジックシリーズは3種類あって、

 

ビオレさらさらパウダーシート マリンtoフローラル

ビオレさらさらパウダーシート ライムtoピーチ

ビオレさらさらパウダーシート ミントtoベリー

 

 

それぞれの香りは例えば、マリンからフローラルに変化、ミントからベリー系の香りに変化となります。

 

一応、マリンとミントが、COOL系なんですけど、メンズの汗拭きシートみたいなきっつい爽快感でなく、
ほんのりミント系の香りがする〜、軽く涼感がする感じ。どっちかっていったらふんわり甘い香りが強い〜。ので、強すぎる刺激はないのでご安心を。

 

 

そして、「ビオレメイクしたままさっぱりシート」は、今回の記事を書くのに調べてみたら、

 

なんと20年近くのロングロングセラー商品でした。

 

2000年の@cosmeベストコスメ大賞 あぶらとり紙部門 第1位のすごい清浄シートだったんです。

ビオレさらさらパウダーシートVSメイクしたままさっぱりシート!汗拭きシート(顔用)で優秀なのはどっち?

 

 

ビオレさらさらパウダーシートVSメイクしたままさっぱりシート!汗拭きシート(顔用)で優秀なのはどっち?

 

使ったことない女性のために簡単にご説明しますね。
「ビオレメイクしたままさっぱりシート」は、一枚のシートの両面の質感が違うんです。

 

ドライ面とウエット面、イメージとしては脂取り紙と薄いウエットシートが一枚になったような感じでしょうか。

 

 

最初に「ビオレメイクしたままさっぱりシート」のドライ面で、あぶらとり、テカリをオフしてから、次にウエット面でひんやりと肌を整えると商品には説明されてます。

 

私みたく顔汗で悩んでる人とか、テカリ、べたつきが気になる女の子には本当にオススメです。
さっぱりするのに、メイクは崩れないんですよねえ、
これ本当に優秀!

 

 

それで、個人的な「ビオレメイクしたままさっぱりシート」の使い方なんですけど、
私は、汗でべたべたしているときには、ドライ面→ウエット面と、使うんですけど、
べたべたしてない時、、(24時間べたべたしてるわけじゃないので、、、w)

 

 

そんなときは、ウエット面→ドライ面と使ってます(メーカーの花王鰍ヘ、ドライ面→ウエット面を推奨)
というのも、BAさんに化粧直しの方法を聞くと、
スプレータイプの化粧水で、一度顔に水分を与えたあとに、ティッシュのようなもので、
寄れてしまったファンデーション、化粧をとってから、メイクを直すとよいと教わったんですね。

 

 

なので、「ビオレメイクしたままさっぱりシート」のウエット面で、水分を肌に軽く与え、
ドライ面で、寄れたファンデーションを取るんです。

 

スプレータイプの化粧水に比べると、水分はたりないんですけど、
「ビオレメイクしたままさっぱりシート」だと、持ち運んでもかさばらないので、私的にはおすすめしちゃいます

 

(ただ、公式サイトで言ってることと逆なので一度やってみて、仕上がり具合を確かめてみてくださいね。)

 

 

 

結論!汗拭きシート(顔)として使うなら「ビオレさらさらパウダーシート」と「メイクしたままさっぱりシート」はどっちを使う?

 

さて、顔の汗を拭くためのシートとして使う場合に、「ビオレさらさらパウダーシート」と「ビオレメイクしたままさっぱりシート」のどちらが優秀か?の個人的結論なんですけど、

 

これ、私のような顔の汗がひどくて困ってる女の子にいうならば、
化粧しているかどうかで使い分ける!
が、一番かなと。

 

私、鼻とかにも汗びっしょりかくし、夏場なんて外に出たら、顔汗のすごさで化粧してるのに、スッピンになっちゃうし、

 

もうそんなときには、「ビオレさらさらパウダーシート」で、ガーッと顔拭きたいんですよ。

 

(、、もうアレです。定食屋でおじさんがおしぼりで顔拭く的な、、)

 

なんですけど、一応、メークしてるんで、そんな時には、「ビオレメイクしたままさっぱりシート」でメーク直し、さっぱり感を味わってます。

 

化粧してない時、スッピンの時はですね、

 

何にも気にするもんがないんで、「ビオレさらさらパウダーシート」で、顔汗も全身の汗も拭いてます。

 

シャワーに入れない、でもいっぱい汗かいちゃったときに、手軽に気持ちよくなれておすすめです!

 

 

発売元である花王鰍フ公式サイトによると、
「ビオレさらさらパウダーシート」は顔をふくのに使えるけど、アルコールやパウダーが入ってるから目の周りには使わないようにと、

 

「ビオレ さらさらパウダーシート 薬用デオドラント」は、脇などの臭いを防ぐ製品なので、顔への使用はおすすめしてないと記載していました。

 

また、顔をシートで拭くときには、
顔の肌はデリケートなので優しく抑えるようにして拭いたほうがいいでしょう。

 

横や縦にこすると肌によくないです。

 

 

大きさは、「ビオレメイクしたままさっぱりシート」が顔専用なだけに、ちょっと小ぶりなサイズです。

 

ビオレさらさらパウダーシートVSメイクしたままさっぱりシート!汗拭きシート(顔用)で優秀なのはどっち?

 

 

※「ビオレさらさらパウダーシート」や「ビオレメイクしたままさっぱりシート」やそのほかの汗拭きシートは、この記事の一番下にラインナップを掲載しています♪

 

顔汗対策に私がしていること

 

顔汗を出ないように汗腺をふさぐことはできないけど、

 

なるべく顔汗を抑えたい、ということで日ごろ私が使ってる商品です。

 

私のモットーは、一年中クールな女に!ですw

 

ということでコレ!

ビオレさらさらパウダーシートVSメイクしたままさっぱりシート!汗拭きシート(顔用)で優秀なのはどっち?

 

プレミアムデオヴィサージュ

 

顔の制汗剤です!ホント、これは優秀!

 

鼻の下とかフェースラインとか、汗をかきやすい部分に塗っておくと、不思議なくらい汗が止まるの。

 

制汗剤に使われている汗を止める成分が入っていて、汗がでるのをブロックし
てるらしく、本当に効き目がすごい!

 

メイクの上からも、すっぴんでも使えるので顔汗で悩みがある人は、
1本持っておいて損はないですよ。

 

ビオレさらさらパウダーシートVSメイクしたままさっぱりシート!汗拭きシート(顔用)で優秀なのはどっち?

テクスチャーは、軽めのクリーム。
伸びはいいです。
ウォータープルーフだから、持ちもいい!

 

 

顔以外、脇の下とかにも使えるから、
ビオレさらさらパウダーシートで、脇の下とか夏の素足を、さっと拭いたあとに
プレミアムデオヴィサージュ塗っておくといいですよ。

 

 

バックの中にビオレさらさらパウダーシートとプレミアムデオヴィサージュ入れておけば、とりあえず、汗をかいても大丈夫って安心して出かけられます。

 

プレミアムデオヴィサージュ公式サイト

http://ambixious-shop.com

 

 

顔の汗や皮脂による化粧崩れを防ぐ方法

 

お次は、メイク時に顔汗やテカリ防止のために私が使ってる化粧下地です。

 

ビオレさらさらパウダーシートVSメイクしたままさっぱりシート!汗拭きシート(顔用)で優秀なのはどっち?

資生堂の
マキアージュ フラットチェンジベースです。

 

 

マキアージュ フラットチェンジベースは、顔汗をとめる作用があるわけではないのですが、

 

毛穴レスな肌の仕上がりを作るためと、皮脂によるテカリ防止でくずれにくくするために使ってます。

 

ビオレさらさらパウダーシートVSメイクしたままさっぱりシート!汗拭きシート(顔用)で優秀なのはどっち?

プライマーとしては、固めのテクスチャー。

 

肌に塗りこむとサラサラになります。
使うと使わないでは、メイクの仕上がりはかなり違いますね。

 

キレイにメイクを仕上げるなら、下地を平らに整えておくのは必須。

 

小鼻とか頬、顔の中心になじませると、肌がきれいにみえるのでオススメです。

 

※マキアージュのフラットチェンジベースは部分的に使って、その上から通常の化粧下地を塗ります。

 

 

オイリーな肌質で、
化粧がくずれやすい場合の有名な裏技で、冷水で冷やしたタオルを顔に当てるという方法があります。

 

メイクアップアーチストさんも、よくやる方法で、こうして冷やして肌温度が下がるので、毛穴が締まり、皮脂が出るまでの時間を稼げるのです。

 

また、メーク前のスキンケアで水分をたっぷり補給しておくこともポイント。
肌の内側が冷えていると化粧崩れしにくくなるからです。

 

ぜひ、お試しを!

汗拭きシート(顔)を使うほどの顔汗の原因

 

顔汗、手汗、足汗、脇汗とか汗をかく部分って色々ですけど、
女の子の場合、メイクもするし特に顔汗は困る!

 

いっそ、顔の毛穴、汗腺なくしたいと願っているのは私だけでないと思います(笑)

 

顔に集中して汗をかく人もいますよねぇ、こればっかりは体質?しょうがない?

 

まずは、顔汗の原因をつきとめて何か対策をたてる方法はあるのでしょうか?

 

私なりに調べたことを備忘録的にまとめておきます。

 

 

顔汗の原因

 

運動不足

汗の役目として、体温を調節するというものがあります。出すことで身体の熱を出し体温が上がりすぎないように私たちを守っているんですね。
健康な人なら全身から出るのですが、運動不足などで身体が熱を発生させることが少ない場合、心臓から離れていて、熱くなりにくい部分(下半身や腕など)の汗腺はお休みしている状態になります。つまり存在するのに、その汗腺からは出ない。だから、体温調節で汗を出すときには、動きのある汗腺から出るしかなくなるというわけです。(顔を動かさない人っていませんもんね、普通。)

 

精神性発汗型多汗

体温調整でなく、緊張したときに出るストレス由来。自立神経のバランスが乱れて出てしまうんですね。
友達にも、大勢の前で話すとき、プレゼンとか面接とかの時、顔面に滝汗かいて困ってる子がいます。
精神性多汗症の場合、顔、頭、脇の下、手のひら、足の裏など、特定の部位に大量に出るという特徴があります。

 

顔面多汗症

年がら年中、顔が湿ってるとか、緊張したときに滝のように流れるほどの汗が出る症状の場合、
可能性として「顔面多汗症」かもしれない。
病院で治療する場合、治療方法として、ボツリヌス毒素注射、神経遮断薬(プロパンテリン)、漢方(柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)など)などの薬物療法、概要医薬(20%の塩化アルミニウムを塗るなど)、ドライオニック、胸腔鏡下交感神経節遮断術(ETS)などがあります。

 

大動脈瘤・縦隔腫瘍(ジュウカクシュヨウ)

顔の片側のみに汗がでる病気

 

 

 

 

「ビオレさらさらパウダーシート」や「メイクしたままさっぱりシート」など汗拭きシート製品ラインナップ

 

「ビオレさらさらパウダーシート」のラインナップ

 

ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り 携帯用10枚入り

 

ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り BOXタイプ36枚入り

 

ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り 詰め替え用36枚入り

 

ビオレさらさらパウダーシート ピュアフレッシュシトラスの香り 携帯用10枚入り

 

ビオレさらさらパウダーシート ピュアフレッシュシトラスの香り BOXタイプ36枚入り

 

ビオレさらさらパウダーシート ピュアフレッシュシトラスの香り 詰め替え用36枚入

 

ビオレさらさらパウダーシート アクアオアシスローズの香り 携帯用10枚入り

 

ビオレさらさらパウダーシート アクアオアシスローズの香り BOXタイプ36枚入り

 

ビオレさらさらパウダーシート アクアオアシスローズの香り 詰め替え用36枚入り

 

ビオレさらさらパウダーシート 香りマジック マリンtoフローラル 携帯用10枚入り

 

ビオレさらさらパウダーシート 香りマジック ライムソーダtoピーチ 携帯用10枚入

 

ビオレさらさらパウダーシート 香りマジック ミントtoベリー 携帯用10枚入り

 

薬用デオドラント ビオレさらさらパウダーシート 携帯用10枚入り

 

薬用デオドラント ビオレさらさらパウダーシート BOXタイプ36枚入り

 

薬用デオドラント ビオレさらさらパウダーシート 詰め替え用36枚入り

 

薬用デオドラント ビオレさらさらパウダーシート COOL MINTの香り 携帯用10枚入り

 

 

「ビオレメイクしたままさっぱりシート」のラインナップ

 

ビオレ メイクしたままさっぱりシート 無香料 20枚入り

 

ビオレ メイクしたままさっぱりシート ひんやりミント 20枚入り

 

「ビオレさらさらパウダーシート」の参考値段(amazonで販売している値段)(2017年6月)
さらさらパウダー せっけんの香り 詰め替え用36枚 970円/さらさらパウダー ピュアフレッシュシトラスの香り 詰め替え用36枚 422円/さらさらパウダー せっけんの香り BOXタイプ36枚 609円/  薬用デオドラント さらさらパウダー BOXタイプ36枚 450円/  薬用デオドラント さらさらパウダー 詰め替え用36枚 498円/ さらさらパウダー せっけんの香り 携帯用10枚 185円/  さらさらパウダー アクアオアシスローズの香り BOXタイプ36枚 1070円/  ビオレさらさらパウダー アクアオアシスローズの香り 詰め替え用36枚 970円/  さらさらパウダー ピュアフレッシュシトラスの香り BOXタイプ36枚 1070円/  ビオレさらさらパウダー アクアオアシスローズの香り 携帯用10枚 185円/  薬用デオドラント ビオレさらさらパウダー 携帯用10枚 185円/  さらさらパウダー 香りマジック ライムソーダtoピーチ 携帯用10枚 186円/  ビオレさらさらパウダー ピュアフレッシュシトラスの香り 詰め替え用36枚 422円/  ビオレさらさらパウダー 香りマジック マリンtoフローラル 携帯用10枚 648円/ 薬用デオドラント ビオレさらさらパウダー COOL MINTの香り 28枚 1031円/ 薬用デオドラント ビオレさらさらパウダー COOL MINTの香り 携帯用10枚 640円/ビオレさらさらパウダー ピュアフレッシュシトラスの香り 携帯用10枚 185円/ さらさらパウダー せっけんの香り BOXタイプ36枚 538円/ ビオレさらさらパウダー アクアオアシスローズの香り 詰め替え用36枚 456円/ ビオレさらさらパウダー せっけんの香り 携帯用10枚 268円/ さらさらパウダー 香りマジック ミントtoベリー 携帯用10枚 640円/ ビオレさらさらパウダーUV 携帯用10枚 2000円/ ビオレさらさらパウダー アクアオアシスローズの香り 携帯用10枚 240円/ 薬用デオドラント ビオレさらさらパウダー 携帯用10枚×10個セット 2052円/ ビオレさらさらパウダー アクアオアシスローズの香り BOXタイプ36枚 538円/ ビオレさらさらパウダー せっけんの香り 本体36枚 704円/ 薬用デオドラント ビオレさらさらパウダー 携帯用10枚×5個セット 1350円/ 薬用デオドラント ビオレさらさらパウダー 携帯用10枚 318円/ ビオレさらさらパウダー10枚×6種セット 1630円/ ビオレさらさらパウダー せっけんの香り 詰め替え用36枚 1200円/ 薬用デオドラント ビオレさらさらパウダー 本体36枚 498円/さらさらパウダー せっけんの香り 携帯用10枚×10個セット 2052円/ ビオレさらさらパウダー せっけんの香り 携帯用10枚×5個セット 1026円/ ビオレさらさらパウダー ピュアフレッシュシトラスの香り 携帯用10枚 318円/ ビオレさらさらパウダー ピュアフレッシュシトラスの香り 詰め替え用36枚 469円/ ビオレさらさらパウダー せっけんの香り 携帯用10枚 620円/ 薬用デオドラント ビオレさらさらパウダーシート 携帯用10枚×10個セット 2052円/ ビオレさらさらパウダーシート アクアオアシスローズの香り 携帯用10枚×5個セット 1026円/ 薬用デオドラント ビオレさらさらパウダーシート 詰め替え用36枚 998円/ ビオレさらさらパウダーシート ピュアフレッシュシトラスの香り 携帯用10枚×5個セット ビオレさらさらパウダーシート 香りマジック ライムソーダtoピーチ 携帯用10枚 409円/ 薬用デオドラント ビオレさらさらパウダーシート COOL MINTの香り 携帯用10枚×5個セット ビオレさらさらパウダーシート ピュアフレッシュシトラスの香り BOXタイプ36枚 605円/ 薬用デオドラント ビオレさらさらパウダーシート 詰め替え用36枚×10個セット 4914円/ 薬用デオドラント ビオレさらさらパウダーシート 携帯用10枚 131円/ ビオレさらさらパウダーシート アクアオアシスローズの香り 携帯用10枚×10個セット 2052円/ ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り 携帯用10枚×20個セット 4104円/ 薬用デオドラント ビオレさらさらパウダーシート 詰め替え用36枚×5個セット 2457円/ ビオレさらさらパウダーシート アクアオアシスローズの香り 携帯用10枚×20個セット 4104円/ ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り 詰め替え用36枚×5個セット 2457円/ ビオレさらさらパウダーシート ピュアフレッシュシトラスの香り 携帯用10枚 261円/ ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り 携帯用10枚 241円/ ビオレさらさらパウダーシート ピュアフレッシュシトラスの香り 携帯用10枚×10個セット 2052円/ ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り 詰め替え用36枚 894円/ ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り 本体36枚×5個セット 3320円/ ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り 詰め替え用36枚×10個セット 4914円/ ビオレさらさらパウダーシート ピュアフレッシュシトラスの香り BOXタイプ36枚×5個セット 3220円